心の痛みを解消するには

悲しみや憎しみで心が苦しいとき、あなたならどうする?

少し長い時間をかけて

同じ考えを持ち、同じ感情を表現し、同じ時間を過ごせる人。
同じ考えを持ち、違う感情を表現し、同じ時間を過ごせる人。
違う考えを持ち、同じ感情を表現し、同じ時間を過ごせる人。
違う考えを持ち、違う感情表現をし、同じ時間を過ごせる人。
「相性」という簡単な言葉で片付けるには少し寂しさを感じてます。


沢山の知り合いの中から色んな事を教えて貰っていますが、気付く事が出来る事の方が少なくて失敗ばかりを繰り返してしまいます。
そんな失敗を笑い話に出来たらと考えて毎日を過ごしていますが、笑い話に出来ないと考えてる方々が居る事も考えて行かなくてはならないのが現実です。
同じ時間を過ごしている方々には理解して貰える時がいつか来るかもしれません。
しかし、笑い話に出来ない方々は違う時間を過ごしている事の方が多くて。
伝えたい想いを伝える事が出来なくなってしまった事が、苦しみになってると気付いた時。 居なくなってしまいたい感情に囚われてしまいます。
こんな時に「全てを赦す。」そんな言葉が浮かび、はたして自分は全てを赦してるのだろうかと振り返ります。
自分の中で矛盾を解決できない時間、一歩も動けない事になります。
これではいけないのだと抗う事にすると、余計に問題を増やしてしまう事の方が多くて。


色んな逃げ道が使えなくなってしまったため、考える事を止めてしまうまでに時間が掛かるようになってしまいます。
逃げ道を使う事を止めなければ、解決できないような気もしますが・・・。


今回は長い時間がかかってしまいましたが、解決に繋がる考え方のヒントを見つけたような気にもなっているので頑張ってみる。