心の痛みを解消するには

悲しみや憎しみで心が苦しいとき、あなたならどうする?

理由

親父が危ないと連絡を貰ってから、かなり動揺したのを覚えている。


あの人が実家を飛び出したとき、若い俺たちには行き場が無かったので、
親父に頼んで一緒に住むようになった。
あの人のお父さんが迎えに来たときも、
本人の意思を尊重するようにと掛け合ってくれた。


1年程、経った頃に結婚式をあげさせて貰えるようにあの人の親たちにお願いした。
二人の新居での生活が始まった矢先、俺の実家が火事になった。
残った父母が庭先で、燃やせるものを燃やすといった
親父なりのけじめをつけたかったらしい。
飛び火した軒先から、両隣に被害を出すほど燃え上がり全焼。
あの時の恩返しが出来ればと、新居に招いた。
俺の知らないところで、嫁と姑の争いが有ったらしい。
二人とも俺の前ではそんな素振りを見せなかった。
離婚後に愚痴を聞かされてわかった。
数ヵ月後、両親は姉夫婦のところへ行きたいと言い出した。
その日俺は、情けなくて、くやしくて、ふとんに潜り込んで泣いた。


5年後、時に厳しく、考え方や行動を尊重してくれてた親父が、
もう無理だから今のうちに会いに来いと連絡を貰った。
夜だったし、俺たち夫婦で1台の車を使い分けていたので車が使えず、
次の日に会いに行った。俺が病院について色んな説明を受けていた時に、
親父は逝ってしまった。悔しくて、情けなくて涙が出た。


妻に一報を入れて、来て欲しいとお願いした。
葬儀の日にあの人は義父さんと一緒に来て、2時間後に帰っていった。
俺の傍に付いていてはくれなかった。
俺の中に何か気持ちの悪いものが宿ったのを感じた。


離婚後、愚痴を聞かされていた時に、俺の両親との不仲を告げられた。
その場で、俺に打ち明けなかったのは何故?
葬式にだけ出席して、俺を一人にしたのは何故?
離婚原因で、全て俺が悪いのだと浮気の嘘まで作り上げて責めたのは何故?
あなたにとっては物足りない俺だったのだろうけど、
あなたの我侭に付き合って、友人や家族を失ってしまった俺だけの責任にするのは何故?
二人で作っていこうと約束したのに、意見の衝突が嫌だからと逃げたのは何故?


あなたの理由は未だに教えてはもらっていない。
娘たちの為にと、新しい男と一泊旅行に行ったあなたの気持ちが知りたい。
残された娘が、俺に連絡してきて愚痴ったのは何故だと思う?
あなたも寂しいのだろうと、娘たちを諭したのは間違いだったの?
小学4年生の娘が寝ているからと、ミニスカートに濃い化粧をして男に会いに出かけた
あなたの我侭を誰が理解できると思う?
優しくすると当然の権利のように振る舞い。苦言を呈すと俺の責任を問い。
妻と子供を顧みないと俺に離婚を迫ったのは、自分が自由になりたかっただけでしょ?
娘たちを想うから、男と遊び、危険な事をする。そんな母親は理解できない。
教えて欲しい。あなたにとって俺がつまらない男だから別れたと。