心の痛みを解消するには

悲しみや憎しみで心が苦しいとき、あなたならどうする?

眠れない夜を重ねて

今日もスッキリしない朝を迎えた。
仕事や学校に行かなきゃ。とは思う。思うけど行かない。


言葉の意味、汲み取る気持ち。わからない事が多すぎて悩んでしまう。
「悩むより慣れろ。」そんな考えを持てるときは、まぁ大丈夫。
自分の中に気持ち悪いものが有ることを知ってからは、
何をしても上手くいかなくなった。
考えや気持ちが上手く伝わらず、余計に落ち込んでしまう。
他を傷つけて嬉しいなんて無い。自責の念で押しつぶされそう。
話せば落ち着く。とアドバイスを貰うが、
聞き流されてる話を一生懸命に伝える努力を積み重ねて無力感だけ残る。
何度繰り返しただろう。


やはり、話すだけでは解決しない。
自分なりの解決を見つけるまでは、頑張ってみなくてはならない。
結果を出して、初めて努力が報われるのだから。
話す相手を見つけるためにも、話し続ける努力をしなくてはならない。
いつか出会えるであろう心の友に打ち明けたい。「頑張って良かった。」と


宣言する事で、今日を乗り切ろうと思う。
毎朝、早起きをして宣言文を作るのも一つの手段かもしれない。