心の痛みを解消するには

悲しみや憎しみで心が苦しいとき、あなたならどうする?

幼児期の子育て

子供にとって何が良いのか? 未だにわからない。
保育園や幼稚園にあずける家庭があると思う。
金銭面の苦労から共働きをしなくてはいけない家庭は少なくないと思う。
親から離れた時間を過ごす事で、社会的な決まりごと等を学べる機会だと考えたい。


俺は、子供たちが大好きです。我が子が他者と触れ合っているのを見る事が好きです。
俺と妻、兄弟姉妹、親戚だけで生きていけるなら、そうは考えないと思う。
他者との触れ合いで、良い事悪い事、成功や失敗、
色んな経験を積んで欲しいと考えます。


娘が小さい頃の事です。
夏場などは日が長いので、仕事帰りに帰宅すると、外で遊んでる我が子を見かけます。
「ただいま。」と、声を掛けると「おかえり。」と、駆け寄ってくれます。
可愛い我が子を抱きかかえ、高く支え上げると喜んでくれます。
その場には、友達たちが居るので、〇〇ちゃんだけいいな。と、
寂しそうな顔をする子も居ます。
その子の親を知っています。家庭の事情もわかっています。
我が子だけでなく、その場の子供たちも、高く支えあげてあげます。
順番に繰り返していると、我が子が甘えてきます。
父親を取られた気になるのかもしれません。
一番にしてあげる。他者より少し長い時間してあげる。
その贔屓はしますが、必ず全員と遊びます。


そうした行為を毎回続けていたある日、「我が子が可愛そう。」と、妻に言われる。
言っている意味はわかります。我が子の父なので我が子だけで良い。
確かにそうかもしれませんが、俺の考え方は違います。
俺が仕事をしている時間等が良い例と言えます。
我が子と一緒に居られる時間は限られています。
それ以外の時間は、我が子を守ってくれているのは他者の皆さん方です。
正しいと思われる方向で接してくれる他者の皆さんを大切に考えてるだけなのです。
俺の見せ方が下手だったので、そうした気持ちが伝わらず、
嫉妬のような考えだけを与えてしまった事を後悔しています。


一緒に生活してる家族が大好きだと、行動や言葉で、何度も伝えたけど無駄に。




理解できない。の言葉にも捉え方はさまざま。
全く理解出来ないのでわからない事。
意見に賛成できないので理解出来ないと言ってる事。
意見に賛成だが、行動が間違ってると思うから理解出来ないと言ってる事。
それらのどれなのかを聞き、対処したいから話を繰り返す。
意見の衝突が好きではないから、「もういい。」なんて切り上げられてしまう。


お互いに我が子が大好きなのに。
わからないから教えて欲しいだけなのに。俺はどうしたら良いの?
行動すると文句を言われ、わからない事を聞くとあしらわれ。
何もしないと、何もしないと不満を聞かされる。
何をしたって駄目なら何故一緒に居るのかがわからなくなっていった。


こんな一例で判断できる事ではない。
性格の不一致。それを承知で一緒に居る事を決めて。無理になったからわかれる。
そんな離婚理由ではだめなのかな。
俺がつまらない男でないといけない理由は?