心の痛みを解消するには

悲しみや憎しみで心が苦しいとき、あなたならどうする?

届かなかった想い。

伝える努力は出来たのだろうか。
伝わってないのだから、したつもりだったのだろう。
悲しい思いをさせてしまった事を深く反省。
伝わってない悔しさも有るが、自分の限界だと思える事をしたのだから良しとする。
こんな理解の仕方が有るなんて思っていなかった。今では幸せだと感じる。
本気で取り組んだ事だったが、結果を出せずに終わってしまう。
自分らしさが出ていて心地いい。


七転び八起き。これまでもこれからも。
死ぬまでに誰かに打ち明ける事が出来るだろうか。
一緒に笑ってくれる人が現れるだろうか。
精一杯の努力で結果を出せなかったのだから、諦めねばならないのだろうけど。
子供のように駄々をこねるのも自分らしくて心地よいものに思える。
個性を大事にしたいと考える俺ならば、結果を受け止める事が出来るだろう。
次の機会に役立てる事が出来れば、それもまた幸せなんだと思えるかもしれない。


考えるな。感じろ。 昔から頭の隅に有る言葉。
こんなときにも使って良いものなのかは定かでないが。
今は、心を落ち着かせる呪文のように唱えている。