心の痛みを解消するには

悲しみや憎しみで心が苦しいとき、あなたならどうする?

心の闇

自分自身にある気持ち悪いものを闇と考えてます。


楽しい事、賑やかな事。とても大好きです。
だけど、無言でじっとしている事も有ります。
本当の自分は? なんて考える事もありましたが、
裏も表も両方で自分自身なのだと思うようになりました。
なので包み隠す事無く暮らしているのですが・・・。


明るくおしゃべりな俺は、黙ってたり、塞ぎ込んでると心配されてしまいます。
「大丈夫!」って返事を繰り返すだけ。
躁鬱病と言っても過言でないぐらい酷い時も有りますが。(笑)
一緒に居ると、かなり気を使わせてしまうタイプだと自覚してます。
なので、お友達は少なく家族からも距離を置かれています。


孤独な時間を過ごしているとき、良く考えているのは、
他に迷惑を掛けない。についてです。
掛けたくは無いけど掛けてしまっている事に、素直にごめんなさい。
迷惑が掛かってしまうであろう。と思いついたならそんな事はしないのですが。
考えが幼稚だったり、知識が薄かったりでついつい掛けてしまいます。
ごめんなさいと伝えて許して貰いたいと思っていますが、
許して貰えない事も有るようで。
その時は距離を置かれてしまいますが、
悪かった所を指摘してくれるお友達が少ないのでなかなか直りません。
感情豊かな者。と言えば聞こえは良いのですが、
喜怒哀楽の激しい。と言うと少し遠慮させてしまいます。


自分は、これ以上でもこれ以下でも無いので、捉えられ方は御自由に。
そんなスタンスで生きてきたのが良いのか悪いのか。
「変な人。」と良く言われます。
笑えるときは調子の良いとき。泣きたくなるときは悪いとき。
そんなに気に留めて貰わなくても大丈夫なのに、気にされる方が多く。
俺自身が、気にしてないから、他にも同じように接してしまう事が。
人付き合いが苦手です。