心の痛みを解消するには

悲しみや憎しみで心が苦しいとき、あなたならどうする?

俺のつまらないところ

今日は肌寒く、外出をしなくて済むならと思いながら布団から出た。
俺の心の奥底には、許して欲しいと思う考えが有るようだ。
例えば、10の行動で、9の悪い出来事が有ったとする。
その内、7が俺の犯した間違いが有ったとして、7の責任は俺が負う。
しかし、残りの2に関しては他の責任で、1の行動は良い事だったのだ。
10の行動の責任を背負って生きていかなくてはいけない現状から逃れたいために、
1の良い行動までも悪く言われ、2の責任まで背負わされている事を認めて欲しい。
そこを理解したうえで、「あなたが悪い。」と言われればその通りだと謝ります。


「あなたが悪くて私は悪くない。」そんな言葉は聞きたくない。
この世に、相手だけが悪いなど有得っこない。
どんな問題も譲り合える所が必要だと考えてる。
2の悪いところを認めてくれれば、俺の悪いところが7なのだと理解できると考えてる。
俺の悪いところを7伝えたのだから、2の悪いところを理解して欲しい。
俺のほうが悪いところが多かった。だからうまくいかなかった。それだけ。
俺がつまらない男だとはわかってるつもりだけど、
生きていてはいけないとは考えてない。
7の悪いところを、少なくしていく努力は今も続けている。
2の悪いところを、直す努力は出来ない。
全否定で語るのだけは勘弁して欲しい。